日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

絵画コレクションNo.04 「明けまして、辰年!」

展示番号 No.04「明けまして、辰年!」 2024.1/26 所蔵 Status:NOT FREE 新年一発目ということで今年の干支”辰”をイメージしたオリキャラを全面に配置 知り合いは居るのに住所などは全く分からず、年賀状などの小洒落たことが出来ないたことからLINEで旧友…

【アシダ音響】自己満足と最高の音を求めて。日本製ヘッドフォン探しをしよう

ヘッドフォン選びはカメラ選びのように”沼”化しやすいジャンルと思っており、イヤホン道と同じく計画的無知(造語、あえて知らないようにすること)を決め込んでいました。 しかし、私の生活改良計画で先進的なアイテムを買いあさっている「財布のひもの緩い…

【2024年】2023年に売り損ねたものリスト(画像追加予定地)

新年、明けましておめでとうございます! 管理者Tenbellstaです。 元日から気の抜けないニュースばかりの日々でございますが、皆様はどうお過ごしでしょうか? おおよその年末と言えば、大掃除と並行してあれ売ろうこれ売ろうと要らないものが段ボール箱に詰…

【STRiDAと生きる:1 レビュー編】超変わり種、折り畳み自転車”STRiDA(ストライダ)SX 2021年モデル”!!興味本位で買ってみた!

自転車にはどんな思い出がありますか? 必死に漕ぐ母の背中を見た幼少期 補助輪付きの自転車でガラゴロ地面を唸らせた日々 補助輪外れて2本輪で駆け遊んだ公園 塾や通学で市中をぶっ飛ばしたママチャリorスポーツ車 通勤や趣味で転がる毎日 十人十色だと思い…

「懐かしのドラマ」私のドラマ歴年表

現在・過去含めドラマを観ることは数え切れる程度しかなく、一番本数的に観ていた時期でも2008年あたりが丁度ピークで以降は1作品を観たり見なかったりといった具合でした。 特に今は全く観ていない暗黒期です。。。 各ドラマのタイトル横にある年代は初回の…

【不定期報告回 2022年8月5日】私は帰ってきた!!(にっこり)

たいへん長らくご無沙汰しておりました… Ribellstar改めTenbellsta(テンベルスタ)です! ブログ少しずつ再開しようかなとヘッダーやらアイコンやらちょいちょい画像変えてみました 大学生生活がいつの間にか終わり、社会人になり、俗に言う上司(言い慣れ…

2021年12月14日生存報告(笑)

今年ももう残すところ少なくなり申しました! もういくつ寝るとクリスマスにお正月。 イベントごと多き中、私は下書きイラストの清書描くのと論文に追われております。 皆さんはどうお過ごしですかね。 寒暖差が大きくなかなかに身に染みる季節ですが頑張っ…

【雑談】部屋の方が外より寒い!日の当たらない部屋からお送りします。

どこでもこう言っているような気がします。 「秋通り越して冬になったね…」っと Twitterとかでも言った気がします(覚えてない)。 確かに秋のような気もするのですがそれにしては寒すぎる。 もうコタツが出てますし、これを書いているときすでに赤外線スト…

絵画コレクションNo.3 「いかがなさいましたか?」

展示番号No.3「いかがなさいましたか?」 (NOT FREE※サインあるので探してみてね☆) 「出来るところまで描く」を目指して描き上げた一作。 問題児感のある給仕(メイド)さんがコンセプト。 実写背景とし雰囲気作りに力を入れた初のコラージュ系となる。 描…

最近ログインすらしてませんですいませんでした!!【不定期報告回】

前回の更新からはや13日。 時の流れとは恐ろしいものです… 前回イラスト描いてますと言って完成してもTwitterで公開するだけでこちらでも展示するといいながら手を付けてませんでした この間新しいバイト先に言ったり眼鏡を地面に落として傷がついたり最推し…

【今週のお題+】風呂はお早めに、10月の目標

今週のお題「お風呂での過ごし方」… 前回のお題「10月の目標」をすっかり飛ばしてしまったので兼ねて書こうと思います。 お風呂 しっかり洗いつつ出来るだけ早く上がるようにしています。 早くても15分くらいでこれ以上に早くなると結構厳しいところがあ…

ノートPCでもイラストが描きたい!2021年2in1PC選び

(ちょっと読むのに時間が掛かります) 新しいパソコンを選ぶときはドキワクの真っただ中 一生でそう多くはない頻度でしか買わないであろう相棒パソコンの選定にはいつも(以下PCと呼称)の”スペック(性能)”が付きまとう まえがき ノートPC 選び 今回の…

話したがり、知ってもらいたがりが避けられる。おじさん構文が嫌われる所以

”おじさん構文(文章)”は時々話題に挙がり、気持ち悪るがられる一方で嘲笑のネタにもなり、現在では主にSNS等で出番の多い文章構成の在り方です。 これの代表的な特徴と言えば(順不同) ・語尾のカタカナ化 ・過度な絵文字の使用 ・無駄な自分の状況語り …

【今週のお題】寝れない夜ならこれをしよう。眠れぬなら寝るまで待とう羊節

(寝る前程よく読めます) 今週のお題「眠れないときにすること」… 寝れない時どうするか。 現代人の大いなる悩みであろうと思いますが、その解決方法が万人に応用できて効果があるかと言わばそんなことはありません。 けだし”寝れそうな気分でないとき”とい…

【飲め】無印ドリンク「フルーツとハーブのスムージー リンゴ ブドウ シナモン」+イラスト小話

Windowsペイントで描いてみた 無印良品にはいろいろのものが売っており、文字通りの無地のものでほぼすべて生活用品を揃えることができます。 その中でもかなり奇抜と言いますかずっと前から変わった味のしそうなドリンクが販売されており、傍目に気になりつ…

ワレ、ポリシー違反ニ勝利セリ!

前ポリシー違反をGoogleさんに言われ、これを修正した結果が来ました。 今回 hiboniche.hatenablog.com その前 hiboniche.hatenablog.com やっぱりあれだったのか? 前回の記事で削除した文言である”「安さには勝てなかったよ…」”でしたが、これを消したとこ…

またポリシー違反ですってよ【ブログ作成奮闘記】

hiboniche.hatenablog.com 以前、Googleアドセンスのポリシー違反のご通達が来て間もない今。 またポリシー違反です、それもまたまたアダルト コンテンツですって(笑) 今回は違反の通達撮れました 撮ったどー! ええい!AIの目は節穴か!! 今回そのポリシー…

【今週のお題+】壁に絵を描きたくなりました

今週のお題「爆発」…(普段抱かない考えという意味で) 壁は家を構成するものの中で必ず存在するものです しかしこれらは大きなキャンバスでありながらも子供のころから戒められ、私たちは大きな1枚紙を目の前にしながらA4程度の小さな描くことを強いられ…

絵画コレクションNo.2「ゼブラのゼブラ」

展示番号No.2 「ゼブラのゼブラ」 (NOT FREE) 有名筆記具メーカー”ゼブラ株式会社(以下ゼブラと表記)”のTwitter公式アカウント(@suraripen)様の企画「#しまうま図鑑(2020/04)」へ参加すべく描き上げたアナログの一作。 アカウントトップに掲載され…

ブログ運営に関わる「運営方針(ポリシー)」を再更新しました。主に著作権の話(2021/10/26)【不定期報告回】

著作権とは何とも難しいですね。 全部を完全に把握するのには容量が足りないと思うぜよ。 法治国家ゆえに致し方ない

【9月1日】今日は何の日?防災の日だ。

防災とは常日頃からの心掛けによる、日常を取り戻す手段ということが言いたい

【今週のお題】最近ブログ投稿が遅れている男の弁解

イラストがもっと早く書ければ投稿が早くなるのにと嘆く

「俺のブログがセンシティブだと!?」Googleさんからお手紙もろたポリシー違反のご通達!

(多分 割とすぐ読めます) Googleアドセンスの審査にはずいぶん前に合格させていただいたのですが… ちょっと余談 広告毎度邪魔だと思いますが私もそう思います。それに収入も”1円”です。 うまい棒すら買えないのです(;´д`)トホホ …閑話休題 この暑い時期に…

読者・ツイッターボタン、次いでシェアボタンの位置が変更となりご紹介【不定期報告回】

はてなブログの読者ボタン・Twitterリンクボタンの変更とFacebookやTwitterなどの各種SNS等へのシェアボタンのデザイン変更や配置などを分かりやすく変更。簡単なやり方や参考サイトの紹介もありますよ

絵画コレクションNo.1

Ribellstar美術の1作品 抱き枕カバーの魅力に惹かれ記事にするときに描いた初のデジタルイラスト Googleさんにポリシー違反を食らい掲載の危機に瀕しながらも展示します。

【終戦記念】終わってなどいない。戦いは続いたのだ

戦争関係の話は6日と9日の原爆関連の記事でいろいろ書いてしまったため、陳腐なことしか書けないことをちょっと先に詫びたいです。そして恥じる。 15日の終戦記念日を過ぎてしまいましたが、実際はそんなきっぱり終わったわけではないのはご存じの通りだと思…

【ワクチン接種談】第2話 眠れぬ夜、孤独、恐怖

ワクチンとは何なのやら

HIBONICHE MUSEUM【日暮ニッチ美術館】ご来館はこちら

Ribellstarの文化的側面

ブログ作成奮闘記シリーズ!

ブログの作成にはいろいろな事情や背景があるもの。そうした普段日ごろに見ることのできない裏方が垣間見えるかもしれない記事を集めました

金運を上げるためにカーテンを洗ったら破けた。

金運を信じますか? 私も超常現象とかオカルト(同じか?)とか風水とか好きですけど、どこか信じきれてない部分があるんですよね。 身をもって体験したり、実感したことがないから(泣) ただ夢に七福神様の恵比須様が出てこられたときは正直驚きましたが、…