日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

ブログ、記事内容に困る【ブログ作成奮闘記】

この企画では初めまして!運営者のRibellstarです。

 

ここの記事(ジャンル)ではこのブログ全体を作っていくに当たって、困ったことや

悩んでいること、何なんだよ~なんでこうならないんだよ~的なことを赤裸々に語るシリーズものでございます。

詳しく書かないかもしれませんが、面白おかしく心中開け放って書いて皆様に見ていただけたらなと思っています。

実は…

記念すべきかどうかはさておき、第一回目の奮闘記は「記事内容に困る」です。

よく調べてから行動したがる私は、ブログを書く上で一種の”特化”を持たせるべきかをずっと考えてきました。

具体的に”特化”とは、統一した題材を使って書き続けることです。

例えば、車をいじることに特化したなら車関連ばっかり。

文房具の良さを広めたいなら文房具ばっかり。

といった具合です。

ばっかり食べのようなものですね。

思うところ私は自称多趣味で、特定のジャンルをずっと書き続けるのは酷に思えました。ずっとそれに時間を割くわけにはいかないからです。他のこともしたいし。

ではこれはどうしたらよかったのでしょう?

ハブ ウント スポーク!

第一、私がブログを始めたきっかけが大したものでなかったのは事後承知の通り…

「知らないよ!知らない、知らない。┐(・〰・)┌」って方はこちら ↓

 

hiboniche.hatenablog.com

 

にございますゆえ見ていただけたら幸いです。

 

…でしょうので、焦点を絞りすぎず

「自分のしているいろんなことをいろんな人に見ていただきたい!」という理念をこじらせたのです。

そこで何かに特化したブログではなく、その内容を1つのブログ「日暮ニッチ」をハブとしたカテゴリーで特化記事を分けたブログ構成を考えたわけです。

 悩みは尽きぬ。思いは不滅

結局ここで言いたかったのは何を書くかではなくて、どうい方向づけしたかったかの話ですね。

『「決まったぁ!」みたいにすっきり結論出てますやん』と思ったそこのあなた!

実はそうでもありません。今でもこれでよかったのかな~と思い悩むことは尽きません。誰かの目に留まるかどうかも分からない現状、どこに転がるかなんてさっぱりなんですね。

それでも、この記事を見てくれている方がいればうれしい限りです。

そのためにも僕は面白く、タメになるような記事つくりを頑張ってまいります!

 

奮闘記は続く・・・