日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

未完成記事の山に進まぬ手【ブログ作成奮闘記】

お世話になっております。運営人Ribellstarです。

困ったことにブログつくりの赤裸々話を書いていく『ブログ奮闘記』がまたもや生まれました。

ブログを書く人なら(?)みんなが直面しそうな「書きたいことが多いけど、筆が進まぬぞい」の回です。

 

みんなはどうしてるの?

書きたいこと即ち”記事”は日々生まれたり生まれなかったりするものですが、これらは3つの要素によって構成されていると思うのです。

記事 = 1.話題 + 2.気分 + 3.機会

です。暫定的なのでまだまだあるかもですが、割と間違いではない?

特に問題なのが2の「気分」。言い換えれば”やる気”でございます。

悲しきかなワタクシなかなかの低燃費な輩でして、気分のノリが平常運転でもそこまでよくありません。端的に言い換えれば面倒くさがり、もしくは短期的な楽を取りがちな性質があります…でもエンジンかかればやばいわよ!

けだし聞くところ私以外にもブログを書くのに「PCに向かう時間を決める!」、「ブログ書け!」など自己啓発というか、苦心されているような動きもあり、したいことなのにできてない現状を打開しようとしている人もいるようですね。

そうしたことを踏まえると性質だのなんだの言っているジブンは現状に甘えがあるのかも。

 反省…

こうした事をいたずらに考えていると1の「話題」、つまりは記事にしたいことはところてん状態で出てくるわけで、先延ばしがかなり深刻なブログ運営に支障をきたしているのです。

ちなみに3の「機会」は時期性のこと。記事を見ていただける時やその時々の話題(ネタ)の鮮度といった外部要因と思っていましたが、「書きたいときにPCがない」も機会に入るかもですね。

でもそんなことはどうでもよいのだ「インプットよりもアウトプットが重要なのだ!」とか、今どき流行りの言葉でお茶を濁してみるムムム…

未完成期時よりも「まだブログそのものの構成もいい加減なんですがそれは?」といったことで、まだまだ不届き者の称号を持ち続けているRibellstarなのでした。

悲しい宝物(称号)ですね X<グヌヌ