日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

タイプ別おすすめ楽曲…アニソンしか記憶にございません!

今週のお題「わたしのプレイリスト」…

 

ということでまたまた今週のお題でございます

かなり出遅れた感しかない

いや曲選びで停滞していたなんて言えない

4日前に書き始めてから忙しく放置、おまけに自作PC壊したりで

 ま、まああまり頻繁に記事をアップしない身の上で「今週も~、来週も~」と書くとなるとなんだか毎日書いている気分になれますね

 私の好きな音楽…特にアにm

タイトルにもありますがアニソンばっかりです。しかも今季とかそういうのではなく、新しくてもおおよそ3~4年以前という中途半端に古い(?)アニソンを好んで聴いています。

音楽には「古いも新しいもなく”今”響くかどうか」と思っているので好きな曲ばっかり聞いているとこうなるのです。

今の流行曲もまったく分かりません。というか耳に入ってこないんですね、テンポが速いし何言ってるのか分からなくて(いつの人だ?)さすがに鬼滅の刃の『紅蓮華』、『炎』などは分かるのですがね。

余談ですが「3、4年以前のアニソン」となっているのは昔ほど今は熱心に観なくなったからというのが強いです。なんだか一時代の終始を語る気分ですね…物悲しい

 

そんな中でも私のお気に入りをご紹介しましょう!

 

プレイリスト(順不同!)

 ノリを求めて三千里

〇「わんわんわんわんN_1!!」

www.youtube.com

ドライブ中に聴いていてなんだかしっくり来たのでここに

 

〇「健全ロボ ダイミダラー

www.youtube.com

マニアックは百も承知!こんな熱くて変態な曲がありますか!?

歌ってください心の底から

 

〇「リトライ☆ランデヴー」

 www.youtube.com

受験勉強中に聴いていた気がします…気分が落ちる時には最高です!

 

〇「うまぴょい伝説」

www.youtube.com

「うまぴょいしたんだ!!」噂で聞こえる電波ソングですねぇ

 

〇「Los!Los!Los!」

www.youtube.com

少佐殿、素晴らしい歌声であります!もう甘美に満ち溢れてます

 

〇「Black Bullet」

www.youtube.com

何よりもリズムで選びました。カッコよすぎで体感すぐ聴き終わっちゃいますね

 

アンニュイな気分の時用

〇「コネクト」 

www.youtube.com

言わずと知れた『まどマギ』ですね。ひたむきな心象が響きます

 

〇「Crow Song

www.youtube.com

つらい時にはこれ!なんだかノレるのがいいですね。サビの盛り上がりが叫ぶようなでも抑え気味というか絶妙なバランスがいいのです。GDM最高!

〇「Brave song」

www.youtube.com

悲しみを割り切ったような歌詞が一種のすがすがしさを生んでいます。ジンわりときますね

 

〇「HesitationSnow 」

www.youtube.com

メロディーと歌詞どちらも控えめなテイストの曲ですがなんだか勇気づけられますね

原作はしたことがないですが好きな曲

 

雨の日用

 〇「STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜」

www.youtube.com

私の青春を彩った大好きなガンダムシリーズからの選曲。心の底から歌った感じがたまりません。お風呂で何回歌ったか

 

〇「雨だれの歌」

www.youtube.com

雨の日に口ずさむのはこれ!少し斜め上の発想というかこうしたテンポよく落ち着いた曲調が”しっとり雨”にしっくりきます

 

もっとまとめたい…

困ったことに今回もページの余白が足りませんね

なんでも聴きますし、これ以外にもたくさんあるのですが何せ180曲ウォークマンに入れてるのでお気に入りなんて山です。仕方ないので不本意ですがこの辺で…何もここに挙げた曲が1番じゃありません!もっともっとだ!(どうした?)

音楽は何で聴く?

 私の場合もっぱらウォークマンです。それもカセット現役でしてデジタルとも両方、たまにスマホで聴くこともあります。カセットウォークマン最盛期の時代に生まれたかったと後悔しつつ再生機としての機能しかないウォークマンを不便と思うこの頃。ラジオも好きなので小さいラジカセ欲しいな(一体何歳や!)そういえばAMなくなるんでしたっけ?先を見据えてワイドFMも視野に入れるべきか

 

とにかくやっぱり音楽機器で聴いたほうが何かと邪魔が入らなくていいんですよね。

”オールインワン”は聞こえよく利便性があるように見えますが、実は効率や個々の機能は制約されているということでしょう

 

ただ面白いことに今のウォークマンがアンドロイドOSを搭載されてしまっています。

発表当初Youtubeの音楽もハイレゾにできるとのことで野心的だなと思い、由々しきとは感じませんでした。でもちょっと脇道へ逸れた感はありますね。

スマホもどき”で終わらければいいのですが

 

よろしければ何で音楽を聴くのか教えてくださいね♡

 

名曲に 心躍らせ 寝返れば 深めにささる 歌詞とイヤホン

 

前回の【今週のお題


hiboniche.hatenablog.com