日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

Shotcutで初めての動画作りー初歩的な事で失敗編ー

皆様は動画を撮り、編集したことがありますか?

いまや誰もが簡単に動画を撮りyoutubeなんかに投稿できるような

時代になっていますね。

ですが私、そんな周りがホイホイできていることに初っぱなからつまづいてしまったので記事に書いておこうと思います

 動画が保存できない・・・

f:id:hiboniche:20210613135428j:plain

まず初めに、私はPCに疎いわけではないです。

とはいってもプログラミングすらできない人間ですが、少なくとも

自作PCを組んだり、OSをクリーンインストールしたり、いろんな設定を

弄ったりできるくらいの知識は持っているつもりです。

中級者とでも言わせましょうか

 

 しかし今回は”保存”という初歩的な部分で止まってしまい動画作成が

滞ってしまいました

 

なぜだったのか

結論から言いますと「セキュリティー設定」が保存を阻んでいました。

 いやぁ考えもつきませんでしたよ。ホント

 話の流れとして、

動画編集してみるべか

 ↓

無料で良ソフト見つけたろ

 ↓

候補は「VSDS FreeVideoEditor」

   「Shotcut」

   「その他」←使いにくかったり、用途が違ったり

 ↓

選んだ候補から使いやすいのを選ぼう!

 ↓

おっ!「Shotcut」使いやすいかも!試しに編集してみるか

 ↓

良いかもね。よし保存してみよ…あれっどうして保存できんの

 って感じでorz

候補にあった「VSDS FreeVideoEditor」は最初にダウンロードしてみて同じような問題にぶち当たり、そのあと「Shotcut」にしましたが今回の話はこのソフトでの話です。

今までも編集系ソフトを使ってきて、初めての症状でしたので全く見当がつきませんでした。

「権限とか言われても知らんがな」

 

解決法

それから挫折してたり放置したりで1週間後、再びこの現象に立ち向かうことにしました。

調べ文句は色々…

「動画が保存できない」

「編集ソフトで編集したのもが保存できない」

「ファイルの権限がありません。別のファイルで試してください。」

「ファイルが保存できない」

でした

最期の検索文で何とかこの問題を解決できたのでした。

記事末に解決時に見たサイトのURLを書かせていただいています

 

どんなことだったのか

結論から言えば「Windows内臓のセキュリティー機能がアクセス権を妨げていた」です

そうと本体の問題ではないとなると実に見つけにくい問題でした

 またこのShotcutの使い方を説明されている方もおられたのですが、このような保存関係の問題を挙げておられなかったので挫折しそうだ!

解決してよかったです。

 

直しの仕方(2パターンあります)

1. 左下にあるWindowsマークからWindowsの設定を開きます。

f:id:hiboniche:20210612104443p:plain


2.一覧から「更新とセキュリティー」に入ります

f:id:hiboniche:20210612104505j:plain

 

3.画像では小さくなってしまいましたが上から3番目の盾マーク「Windowsセキュリティ」→「Windowsセキュリティを開く」を押します。何回セキュリティ押すねん

f:id:hiboniche:20210612104630j:plain


4.ホームで「セキュリティの概要」一覧が出てきますので「ウイルスと脅威の防止」に入ります。

f:id:hiboniche:20210612105000j:plain

 

5.そうすると下側に「ランサムウェアの防止」がありますので押します

f:id:hiboniche:20210612105224j:plain

 

6.黒余白が多いので拡大

f:id:hiboniche:20210612105334p:plain

ここから本題です

1つ目のやり方は紹介されているようにこの「コントロールさせたフォルダーアクセス」をオフにすることです。

これをすれば今後どのソフト・アプリを入れても弾かれないようになるはずです。しかしその分セキュリティ面で穴ができますので注意が必要ですね

 

2つ目のやり方はオンのまま…

先ほどの画像下にありました青字の「アプリをコントロールされたフォルダーアクセスで許可する」を押します。

f:id:hiboniche:20210612105707p:plain

そうしますと「+ 許可されたアプリを追加する」から

f:id:hiboniche:20210612110054p:plain

「すべてのアプリを参照」でいつものフォルダーが出てきますので問題が出たソフト・アプリを選択して追加してあげると完了です。

これなら今後もセキュリティ面で安心して使えます。ただ追加してあげないと今後も同じようなことが起きるかも?

 

もしかしてもう古い話題なのか?

www.youtube.com

今日調べてみるとこちらのeチャンネル 2ndさん『Shotcut 書出しできない問題が解決?』(2021/03/28、最終閲覧2021/6/12)

で取り挙げられていることも原因だったのでしょうか?
素人には皆目見当がつきません

 

皆さんももし同じことが起こったとかございましたら試してみてくださいね

 スマホアプリのほうが簡単かもね

 参照サイト

office-kanade.com

 上と同じサイトのURLです

https://office-kanade.com/takaraduka/2018/08/17/%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89/

(最終閲覧2021/6/12)

 

 ●今調べてみるとこちらのサイトがすぐ検索できました。ご参考までに

pc.jpita.jp

 同じくURLです

https://pc.jpita.jp/index.php?20180810

(最終閲覧2021/6/12)

 

eチャンネル 2ndさんの動画のURLです。文中のものと同じ

Shotcut 書出しできない問題が解決? - YouTube

(最終閲覧2021/6/12)

 

調べども 嚙み砕けねば 知らぬまま