日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

Zorin OSの「ログイン後の画面が真っ暗」問題、アップデートでなかった!?補足とお詫び記事

この記事では2021年6月20日にアップロードしていた記事『【2021年6月版】Zorin OSのダウンロードとインストール、Windows嫌いのための良デザインOS(布教用/注意事項あり)』の解決策補足とお詫び記事て作成しました。 

コトの始まり 

hiboniche.hatenablog.com

 

この記事の初めにこのようなものを書いて張っていました↓

⚠ CAUTION-注意事項- 

 この記事扱いました『Zorin OS』では現在、ベースOSである『Ubuntu OS』のアップデートバグ(?)による不具合から「アップグレード後のPCの再起動または起動後にログイン画面以降のGUI(いつものディスクトップ画面)が真っ暗になってしまう、ただし作動はしている」ということが起こるようです。不具合は他にもあるようですが、私は挙げたものに引っ掛かりました。こうしたのは”フリーOSあるある”でもあるのですが、おすすめした手前に、また認識していなかったため注意が書きをさせていただきます。『Zorin OS』"そのもの"というより『Ubuntu OS』側の問題ではあるのですが、こうしたベースとなったOSのアップグレードがそのまま適応されるようでして、そのためにこうした不具合まで共通化されてしまう様です。

解決法はまだ試していないところで恐縮です。

この度のテーマに共感されて移行を検討されている方は、

1.セキュリティー上の疑問は残るがZorin OSのアップグレードをしない

2.大人しくWind〇wsに甘んじる

ことをお勧めします。

申し訳ありませんでした。

人生、上手くいかないものですね。世の中うまく出来てますよホントに

 Zorin OSインストール後になってしまっていた、この注意書きにもある「アップグレード後のPCの再起動または起動後にログイン画面以降のGUI(いつものディスクトップ画面)が真っ暗になってしまう、ただし作動はしている」というところで22日原因の解明をしていました。

 

とりあえず解決

結論としてZorin OS・Ubuntu OS側の問題ではなく、インストール後のプリインストールアプリの削除によるもので、私の浅学による過失でした。

もちろん削除さえしなければアップグレード後に起動・再起動をしても何ら問題ありません。

となると例のUbuntu最新版の不具合は治っているのでしょうかね?こちらはよくわかりません。実際こちらでも同様の問題の発生が確認できましてそれで勘違いをしておりました。

 

あまりに初歩的なミス(それでも大事につながるのです)でなってしまったので前回の記事で私が書いていた注意文言は誤解させる可能性からこちらへ移動させました。

 

読んでくださっていた方、Zorin OSに興味があって調べていて方、また「Zorin OS」・「Ubuntu OS」の作者の方に大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありません。

まだまだお勧めするには学びが浅かったようです。浅はかです

 

何を消してどうなったか

私が消して問題の原因となったアプリ(?ソフト)をご紹介しましょう(なんだかソフトとアプリの区分けが甘くなった、大きく言えばソフト?)

 

こいつです↓(Zorinでもキーでスクショできる!うれしい!)

f:id:hiboniche:20210701211738j:plain


 どうしてこんなアンタッチャブルなアプリを消したのかというと、私自身無駄なこういうソフト・アプリは消したい派でして、Windowsにあるサ終の確定のウェブブラウザ「Internet Explorer」かなと思って消してしまったのです(うんなわけあるか)

だって、Chromeあるもんいらないじゃん…ってね。

これが原因になるとも知らずに消したのです。

 そうすると画面が映らなくなってしまったのです。このアプリをピンポイント消して突き止めました。

 

 この段階に至るまで「GUIの問題かな」とか「ディスプレイマネージャー(gdm3)にすれば映るかな」とか「Waylandって何ぞ?」とかいろいろ試して

 

だめで

だめで

だめで

だめで

 

何度OSを再インストールし直した事か!

そこで6、7回くらいして「間違って必要なアプリを誤って削除したのかも」と思いましでようやく突き止めたのです

これを削除せず、アップグレード後に起動や再起動を繰り返してみましたが全く問題ありませんでした。

補足しておくと「Zorin OS」インストール時にソリティアとかテトリスもどきのゲームなどもインストールされます。こういう系のものは削除(アンインストール)しても問題ありません。ただ間違って他のものを消してしまわないようにしてくださいね

良い教訓です。失敗してなんぼですが発信してる分責任圧が強かったです

 

結局一人でテンヤワンヤして踊っていただけで、なんともどうしようもない話でした。

とにかくレスポンスの良いOSであることはよくわかりましたとさ

めでたしめでたし

 

あとがき

あの「天百サ終」の投稿からしばらく経ち気分がまぎれました。Zorin OS騒動記事(この記事)が遅れたのはそのせいではありませんがね。

ただ単にスクリーンショットを移行させないままノートPCを閉じてしまって、かまけていただけです(笑)

最近ホロライブの切り抜きアニメの紹介を勝手にしたのですが、それからとある船長に心を奪われ、ホロライブに片足突っ込んでしまったのですワ
hiboniche.hatenablog.com

 あの投稿は黒歴史になりそうなほど反応がいただけなかったので今後はないかもですが、新しい境地を見てしまったようです。もっと早く心を許しておけばよかった。

メンバーシップになるか検討中ですlol

 

風立ちぬ いざ向かわねば