日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

自作PCにHDDを増設!初期不良で一悶着【MPCUGP(マイPCアップグレード計画)】

自作PCを持つ人なら誰しもロマンを求めるものと聞き及びますし、事実敬愛すべき「福井のカズさん」もそうおっしゃっておりました(確証はない)。

 

およそこの記事の投稿日より6年前、私は自作PCへの夢を抱きました。

元は友人が作った話をしてくれてそこから、自作PC界隈の門をまたぐことになったのでした。

そして今

6年前とは違い幾らか金銭的余裕が出てきたので「MPCUGP(My PC Upgrade Plan)」 を始動します。

 

とは言いますがいきなりジャブジャブお金をつぎ込めるほど経済力はないので順次気になっている部分からの更新(UPグレード)へとしゃれこみましょう!

現在のPCパーツ構成

f:id:hiboniche:20210617083224j:plain

 

ケース:NEXT PHANTOM410 BK

MB:MSI Z170GAMEING PRO

メモリ:Crucia DDR4 8GB×2

ROM:HDD2TB・SSD240GB 各1つ

GB:ZOTAC Geforse960 singleFan 4GB

電源:CoolerMaster V750

CPUクーラー:リテール

ファン:CoolerMaster14㎝×2 ケース付属×2

その他:DVDドライブ

愛しのPHANTOMちゃんは6年前なのでスペックは控えめ。かの有名な米軍戦闘機F-4のように時代遅れのお品

 

それでも今どきAPEXや大好きなWarThander・マイクラなどなどいろいろゲーム、それに作業をしてまいりました。

正直、これくらいで丁度よいのです

 

ただソフトもそうですし、ブログの画像やその他スマホ・カメラの写真と動画とかがかなり積もってきて、2TBも容量不足になってきました。

『待っててねPHANTOMちゃん!もっと良くなるよ!』

 

さぁ!さぁ!増設だ!容量増設だ!

別段、企業秘密みたく大事過ぎる情報もないのでサッサと増設で解決します。

このご時世、日本メーカーが信頼性やセキュリティ上良いかなと思ったので東芝にしようかと思ったのですが…

 ちょっと高い。

しかも今積んでいるのがWDなのです…安いし使えてるし統一したいし・・・

よし、「こいつに決ーめた(稲川淳二風)」

 

 前回買ったのはWD社製のCMR、今回購入したのは同社のSMR。

 ここで気を付けてほしいのですがHDDは書き込み方式の違いで区別があるみたいですね

 

 CMRとSMRの違い


akiba-pc.watch.impress.co.jp

www.youtube.com

引用は魔理沙のきまぐれ研究所さんの『SMRのHDDは買っちゃダメなのか?CMRとの違い【ゆっくり解説】』を引用しました。永久保存版ですね

 CMRはそのままのディスクで書き込んで、SMRはディスク重複しながら書き込むとかの違いだそう。書き込んだ後にデータの変更がしにくいって(つまり時間がかかる)ことであってると思います。ということはソフトでデータをいろいろしたりゲーム入れてとかだと厳しいのかも

f:id:hiboniche:20210617083323j:plain  他に安くて信頼できる選択肢があまりないこともあって、保存に使うだけなので私はこれでもよいでしょう

あまり仕様を変えないでほしいな~

 

 …と呑気だったのですがこの後面倒なことが起こります。

  

キュイ キューキュー(異音)

買ってすぐ壊れてしまいました

 

なかなか引かない不良品に当たりましたね

ほんとネズミの鳴き声かと思いましたよ。

初めは一緒に買って組み込んだCPUクーラー(こいつも癖モノなのです)かと疑いましたが、どうも違う

 

そのあと最初の初期化しようとしてPCが重くなりフリーズ

そしてこの後めちゃくちゃフリーズした

 

Amazon返品の仕方

どうも抜いてみると普通にPCが動いてくれるので、HDDの初期不良ということが分かりました。

信じたくなかった。でも何度も初期化・フォーマッタ失敗で疲れて諦め

 

もう必要なので一度同じHDDをカートに入れつつ(学ばない)、返品開始です。

 

知らない間にヤマトの集荷返品ができるようになっていました。

昔は自分でコンビニまで行ってたのにね(古参アピール)

ですがこれなかなかに便利です。

 

 写真がないので絵を描きました。題して「返品物総覧

f:id:hiboniche:20210622162230j:plain
伝票や段ボール本体への貼り付け物すべてなしで、梱包と当該のラベルやバーコードを一緒に梱包するだけでできました。書くことも全くないです。

ちなみに返品に使用する用紙(バーコードとか返品依頼書など)はいずれか1枚

だけを一緒に箱に入れておけば大丈夫です。

箱はアマゾンのものを使えますし、梱包材もアマゾンの紙を使いました

 

ありがとうヤマトの方!

 

次回はHDD搭載です。人間の脳容量は17TBらしいですがまた一歩人間に近づいたね!

PHANTOMちゃん!

 

参照サイト一覧 

〇同じHDDでも種類があるから気を付けよう

akiba-pc.watch.impress.co.jp

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1311770.html

(最終閲覧2021年6月21日)

 

〇記事中で取り上げた動画です

SMRのHDDは買っちゃダメなのか?CMRとの違い【ゆっくり解説】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=gJzpt8XRKis&t=1s

(最終閲覧2021年6月21日)

 

〇アマゾン本家サイトのヘルプ、一番確実

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G6E3B2E8QPHQ88KF

(最終閲覧2021年6月21日)

 

〇返品方法を網羅していましたのでリンクさせていただきました

news.mynavi.jp

https://news.mynavi.jp/article/20190221-amazon/

(最終閲覧2021年6月21日)

 

〇主に今回取り上げたヤマト運輸での集荷返品について書いておられます

tom-2020.com

https://tom-2020.com/amazon-henpin-yamato/

(最終閲覧2021年6月21日)

 

PC男 愛機に尽くす 親心