日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

【ワクチン接種談】第2話 眠れぬ夜、孤独、恐怖

とうとう2回目の接種を行いました。この記事はその後3日目に書いています。症状とか体調の様子を見るためですね。

前回言ったか忘れていたか、ワクチンタイプはモデルナのです。

 

 前回の復習

hiboniche.hatenablog.com

 ↑ 1回目はこちらに書いてます

1回目症状をまとめると

・ のどの痛み、

・ 腕の痛み

の2つでした。

喉はおそらく扁桃腺が腫れていたのだと思います。

風邪ひき始めのような感じで約1週間は悩まされました。

腕の痛みも強く腕があげられないほどでしたがのどの痛みよりは治りが早かったですね(前の記事では5日くらいまであったと書いてました、喉元過ぎれば何とやらですな)

 

(2回目の)お注射の時間ですよぉ~♡

f:id:hiboniche:20210712194150j:plain

前回同様、注射自体は痛みもなく例のごとく15分の待機

人が多かったのが印象的。意外にみんな受けるのね 

 

そして安静(30分の帰宅ウォーキング)にしておりました。

その帰路にあることを考えたのです

それは「なぜ腕が痛むのか」から「なぜ若年層のほうが副反応が強く出るのか」です。

あくまで自分なりの見解なので調べてすらないので注意。

もしかしたら正解がどこかで出てるかも?

 

なぜ腕が痛むのか?

”筋肉注射”ということは知っていたのですが、大体痛いことが多いんですね。打つときに痛くされた思い出もありますし。

それに関係なしに前回の接種では腕があげられないほどの痛みで窮屈な思いをしたことから何とか改善というか緩和できないかと思いました。

もしかしたら「打ってすぐのワクチンが体に広がるまでに腕にとどまる時間が長いから痛む」のではないかと考え、歩きながら腕を軽く上げたり下げたりしてみたりしてみました。あまり歓迎される行動ではないかもですけど(笑)

 

なぜ若年層の方が副反応が強く出るのか?

わつぃ(私)の周りだけなのかどうも祖父母がこういった症状になったと聞かないんですねこれが。

2回目の接種もすでに打ち終わっているということで、熱だとかそのほかの症状が出てもおかしくないんですが全く聞かない。言ってないんじゃなくてないそうなのです。

 

腕の痛みはあったそうですが、たいそうな症状はなかった模様。

そんなわけで身内では「若い人の方が強い反応が出るんじゃないか説」が広まっているんです。

ここで僕なりの考えなんですが、言っちゃ悪いですけど年を経るに従い筋肉の可動域や筋力というもは落ちていきますよね?いいとか悪いとかではなく
そのためお年を召された方はワクチンのめぐり方が比較的ゆったりとしており、ジワジワと体に適応していくのではないかと考えたのです。だから痛みとか熱とかが出にくい。

逆に若年は俊敏に動けてしますし、打った時の「さあ来い!」的に構えてしまってアドレナリンの都合で血流が早くなったりで急激にワクチンが体にめぐってしまい、それに対する反応で体全体に起こるような熱などの副反応が過剰に出るのではないのかと思ったのであります。

 あくまでも仮説ですけどね

 

(余談)副作用?副反応?

ワクチン接種の後に出る症状は”副作用”ではなく”副反応”なんですよね。

細かい!

テレビのインタビューとかちらっと見たんですけどほとんど”副作用”って言ってはりましたし、意味もなんとなく通るので変わりないようなものですけど。

実際私も前の記事で書いてたので修正しています(笑)

 

2回目の具体的な症状

個人の体験なので体調やその人の環境で大きく変わってくる部分でしょうから参考までに。

帰宅後、接種からおよそ3,4時間で腕が痛くなってきました。1回目は受けた翌日からとかだったんですけど早いですね。

そこから特に症状の悪化はなく夜中に続きます。

 

母が大塚製薬OS-1ゼリー(オーエスワン)をもらって(?)来てくれたらしくこれがのちの支えになります。アイスもありがたや

その夜は11時くらいに寝ました。いつもの平均より1時間ほど早い就寝です。

でも床にはいってもどんどん寝苦しくなってきたのです。

 

Ribellstarの一番長い夜

おとといの夜の記録です。辛すぎるのと真っ暗な孤独にさいなまれて紙に状況を書いていました。

写真を撮りたかったのですが、書き損じの紙だったので裏が透けてちょっとよろしくない。断念無念

12:55-

悪寒が強くなりぬ

(訳、悪寒が強くなってきた)

1:14  -

この間に長袖に着替え冷えピタを貼った

(この時間までにこれをした)

熱らしい感覚あり

(熱があるような暑さがある)

体こわばり寝るに寝れず

(悪寒や熱さで体がこわばって寝ることができない)

灯りなく闇に書く

(暗がりの中でこれを書いている)

夜更けにガタガタするのははばかられるものの辛さに耐えうるすべなく

(こんな夜遅くに動き回って物音を立てるのは気が引けるがそれを我慢できるほど余裕はない)

窓を見ても真っ暗なマンション棟の連なりが見えるばかりである

(闇は孤独を生む。誰も起きてはいない)

1:22  -

ウォークマンのありがたみが身に染みる

(デジタルウォークマンを聴いて気を紛らわす)

曲は気分を変えてくれる気がする

(明るい曲は今の気分を幾分かマシにしてくれる)

火照った首から顔へと繋がり手に伝わる

(座るのがつらく頭に手をあてがうと首も顔も熱い)

不安にあたる闇夜はまだ長い

(不安は募るがまだ夜は明けないようだ)

水筒あると助かるあと紙とペン

(水を入れた水筒は心強い。あと紙とペンも。)

1:55-

つらし

(症状がピークに来た)

…ここで記録は終わっている。

 

時間もしっかりと書いていますし文章も原文ママです。

ここからわかるのは熱はあっても意識はしっかりしていたということ。

意外に冷静さが残っていると熱の時は一番過ごし心地が悪いんですよね。

例えるなら”首を切られた鬼”でしょうか、体が動かないのに感覚があるのに最後の最後まで意識がある感じ。


「何という惨めな悪夢…だ……」

 

追記すると1:55分その後からは全く寝れず4時ごろまでは確実に意識がありました。だから「1番長い夜」なんですよね

寝ると息がしにくくなったり、座っても寝むくだるく、そうしていると親が気にしてきそうでビクビク。助けてもらえばいいんですけど寝てるのを起こすのも悪いし、変に心配もかけたく買ったって言うのが大きかったです

それでも人は孤独を感じる助けを求めてTwitterに書きなぐりましたが辛いだけでした。

この呟きからグチグチ言ってましたがスマホで文字を打つのがつらくなり止めました。

画面見るのすら辛かったです 

 

そして喉が異常に乾く、水だとぬるくて飲んだ気がしないし飲みすぎれない。

そこでOS-1ゼリーでした。正直ペットボトルタイプを飲んだことがあってスポドリよろしく飲んだらクソ不味かったので嫌いだったんですけど、この時はとてもおいしく感じました。甘さすら感じましたよ。冷たくしておいてよかった。

困ったときは最適ですね。

 ↓これ

そうこうしているうちに何とか落ち着いてきて横になれるくらいになり、仮眠しました。 (記録してないからあやふや)

 

副反応での感染はあるのか?

風っぽい症状や熱なんか出るので「あれもしかしてこの状態でもうつしたりするでは?」と思ってしまいました。

答えは「No.」だそうです。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

あくまでも免疫反応で起こっているだけでコロナになっているわけではないのですね。

家族住だと心配になります。

 

治った?

次の日の朝にはちょっと頭が重いのと微熱程度でありました。

食欲がそんなにないので朝ご飯は食べれず、簡単にアイスだけ。

昼頃までは微熱感あり、寝転がってTwitterのプレゼントキャンペーンとかリツイート祭りしてダラダラと安静にしてました。そこから少しずつ動けるほどにまで改善して、2日目の今日はもうほぼ平常通りの運行です。

 

腕に関しては上げ下げしていた甲斐もあってか一時的に上げにくく感じたところもありましたけれども、続くことはなくほぼ1日で完治しました。

もしかしてあの対策は有効?
それにしても、もう少し症状が和らぐまでの期間が長いと思っていたので助かりました。確かに症状自体は重く感じましたけどね。

 

ワクチンそのものの陰謀説もありますが今のところ異常はなさそう。

磁石がくっ付くなら物を取るのがすこし楽になりそうなんですけどね(笑)

デマも多いのでネットの情報も鵜呑みにできません。

もちろん私の記事も…ですよニヤリ

まあ仮説は書いても嘘は書いてませんから安心してください。ただ個人の体験したことですので事実だとしても全員に当てはまらないでしょうしこの件は難しい。

 

とにかく人生最後の夏休みに暗く辛い夜を送ったのでした。めでたしめでたし。

news.yahoo.co.jp(最終閲覧2021/08/15)

 書き終わってからですけどこの記事見つけました。今最新の記事ですし、わかりやすい印象

 

闇夜 孤独さ 寝苦しさ 誰かが傍にいてくれたなら

(真面目に抱き枕欲しいと思った)