日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

読者・ツイッターボタン、次いでシェアボタンの位置が変更となりご紹介【不定期報告回】

今回は読者・ツイッターリンクのボタン、並びに各種SNS等へのシェアボタンの位置やデザインを変更しましたのでご報告いたします!

見づらいものをより分かりやすく変更したつもり(笑)

 

読者ボタン・ツイッターリンクボタン

f:id:hiboniche:20210821104905j:plain

こちらのサイドバーに独立していたものを…

f:id:hiboniche:20210821111006j:plain

…自己紹介欄に移動して統合しました。

はてなブログのデザインから変更できます。

チェックボタンを付けたり外したりするだけでいいのは大変便利です ね

 

各種SNS等シェアボタン

f:id:hiboniche:20210821113333j:plain

この様に記事下に”こじんまり”とあったのものを

f:id:hiboniche:20210821112458j:plain

記事上側と…

f:id:hiboniche:20210821112502j:plain

…下側にも配置しました。一番下なので分かりにくいかも?

これによって「LINE」へシェアボタンが消えてしまったので画像にはないですけど、これだけ別に配置します。ちょっと不格好ですけどね。

 

それとこのボタン類は記事をしっかり開いてもらわないと表示がされません。

使われる方はブログトップからではなく記事を開いて使えるようになりますので注意してください。

 

配置への考え

 これらの配置変更はやはり「ブログ全体の見やすさを上げる」ためです。

記事の下に小さく書いてあってもおそらく分かりにくいだけでしょうし。広告(自分でも邪魔に思う)の関係でごちゃごちゃする可能性が高いからです。

少しでも見やすくなるならばと思い今回。配置改良した次第。

見やすくなっていればよいのですが…改悪という可能性もありますからね

 

参考はこちらのブログ様から

www.notitle-weblog.com(最終閲覧2021/08/21)

 

もしよろしければ使ってみた感想などありましたらコメントいただけますと幸いです。

今後の改良にも生かせますし是非!

 

何がしも 移り変わり 危うきもの