日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

絵画コレクションNo.3 「いかがなさいましたか?」

展示番号No.3「いかがなさいましたか?」

f:id:hiboniche:20211025211708j:plain

(NOT FREE※サインあるので探してみてね☆)

「出来るところまで描く」を目指して描き上げた一作。

問題児感のある給仕(メイド)さんがコンセプト。

実写背景とし雰囲気作りに力を入れた初のコラージュ系となる。

 

描画秘談

今回のイラストの発端と言いますか、「描こう!」と思ったのがバイト先でのことでした。挨拶をしても返事がこないことも多く「はぁ…こういうところ(ブラックでもないけど)グレーよな」っと思ったときにひらめきました。

もともとは”喉元に親指をあてがい首を切るような動作”のアングルといった複雑な構図だったものをバランスの都合(技術面でも)で描き直したのがこちらになります。

なので題名も皮肉を込めて「アットホームですよ?」となるはずだったんです。

また改めて描く機会があればもともとのポーズに再チャレンジしてみようと思います。

 

さておき、イラストの製作期間はクオリティの割に反省したくなるほど長く1ヶ月程度。ただし一日の作業量は短いですし、ほぼ体感。

それだけ時間が掛かったのは怠慢もありましたがオリキャラということもあって設定ガバガバなメイド服の設定を改めてデザインしたり、初メイド服ということで細部の細かなフリル・小物などのサーチや取り込みなどなどを描きながらにして行っていたのが原因です。またレイヤー(デジタル絵で描き重ねする薄い紙のようなもの)の分け方や設定なども試行錯誤しつつだったことも大きいですね。

いい・悪い置いておいてなかなか勉強の多い作品だったと思います。

これを機にあまり1作品に時間を掛け過ぎない方法を見つけていきたいを思います。

 

塗に関してはたどたどしくも新しい技法も取り入れています。

髪の塗りがそうなのですが憧れている情報量の多い髪の毛がありまして、それを試してみました。細かい線を入れてぼかすのが基本的な作業なのですが、これがなかなか上手く引けないんですね。

ハイライトなど入れる時点で心が折れていました(笑)

瞳の描き方も前々作(抱き枕風)から引き継いだものをUPグレードしています。

顔の影でぼんやりしていますけど、pixivの方では差分として綺麗に見れるものを投稿していますのでそちらで見ていただけますと嬉しいです。

 

アトガキ

pixivにアカウントを開設しました!

www.pixiv.net

こちらの方ではブログ投稿では難しい高画質のイラストをご覧いただけるようになっています。

 

二次創作や差分なども載せておりますので是非ご覧いただけますと幸いです!

また過去作(アナログ)も掲載予定です(クソヘタで満足していた昔のやつとか☆)。

 

イラストにつけていたオリジナルイラスト用「証明マーク(赤いハンコみたいな)」についてですが今後はサインと移行しない並行運用にしようかなと考えています。

 

サインが証明マークと同等扱いになるという感じですね。

そのためブログポリシーの更新も同時に行いました!!

イラストだけでなく写真の著作権うんぬんかんぬんを書いてますので長いですが一読いただけますと幸いです

 

hiboniche.hatenablog.com