日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

ブログ運営に関わる「運営方針(ポリシー)」を再更新しました。主に著作権の話(2021/10/26)【不定期報告回】

2021/10/26更新*「証明マーク」の考えの変更によって「サイン(著名)」も同様の扱いになります

 

どうも細々と続けております。Ribellstarです。

今回は本ブログの中核ともいえる運営方針をアップグレードしたのでご報告。

えっ?あること知らなかった?
大丈夫今からでも、いつからでも大丈夫。

hiboniche.hatenablog.com

 

堅苦しい内容ですが基本的なことしか書いてません

 

要するに「どう考えてブログ運営していきたいのか、何をお願いしたいのか」をつらつら書いているだけです。

読みにくい気もするので、いつか改定したいなを思う次第。

 

本題はその中でも最も面倒…大切な「著作権に関して」の項目へ追記と補足などを行ったことについてです。

 

第四項目は著作権をつかさどる内容

こんな風なことを書いているところです

・このブログには著作権があるよ

・ブログ内に掲載している画像は自分のとフリー画像があるよ

・私の持ってきた画像やイラストには著作権があるよ

・撮影写真(私が撮ったもの)は勝手に使ってもよいよ

・フリー画像は元のところから取ってきてね、再配布しないよ

...etc

 

今回追加した内容は”イラストについて”です

この前稚拙なイラスト付き記事を投稿したばかりですがそういった「今後を見据えて」の更新なのです。

イラストの無断使用の例はよく聞いていますので必要かなっと。

正直私のような絵ではそのような価値もなさそうなのですが、ま…まあ絵描きの端くれとして許してくださいな。

これから上達していく予定なので「そこんとこよろしくっ★」っといった感じです。

 

堅苦しい内容すぎるので砕いて説明します。

 

追記内容の全貌と内容

公(おおやけ)に画像をあげているのでその辺はちゃんとしたいだけなんですよね。

もともともイラストについての記述をしていたのですが、撮影写真(私が撮って載せている写真)と同じ扱いでした。更新前ではイラストも撮影写真は著作権は持ったままで個人・商用利用を独自にOKになっていたんです。つまりほぼフリー画像同然。

まあ何度も言いますが私の画像なんてめったに用途ないと思うんですけど(笑)

 

今回の更新ではイラストとそうした撮影写真を独立して考えて、どういう扱いになるのかを決めたということになります。

端的に言えばイラストの商用利用に軽く制限を掛けたということ。

イラスト使用の利用について決めたこと

・イラストは撮影写真と同様に私の著作物の一つだよ

・イラストは「証明マーク」または「サイン(著名)」があるのとないのがあるよ

・「証明マーク」・「サイン」付きは撮影写真と違って商用利用は控えてね、個人の利用は大歓迎だよ

・イラストをどこかに投稿する場合でも同じ考えだよ

・ただし二次創作のものにつける「サイン」はオリジナルとしてではなく作者証明の分類で書かれるよ

 

っと言った感じ。

あとは分けたときにおかしくなった文章や見出しの振り分けを変えたりしました。

〇「証明マーク」はこれ ↓

f:id:hiboniche:20210814214345j:plain

 赤いマークです。

マークのの向きがおかしいですけどね

 

〇「サイン」はこちら ↓

f:id:hiboniche:20211026122504j:plain

 

ここで「なんでこのマーク(サイン)のあるのとないのとがあるのか?」


っと疑問を持った方も多いと思います。

これは今後マーク(サイン)がなくてもよいイラストを描く可能性を示唆しているということで

みんなが使えそうなイラストは全面利用解禁(マーク・サインなし)ということも考えていますよってことですね。例えば「いらすとや」さんみたいに

 

どうということはないんですけど一応撮影写真にも付けれないこともないんです。ただ制限かけるほどの画像もないですし、問題がなければ特に全面利用Okにしておこうと思ってます。ていうか~性善説?(ケロロ軍曹のモアちゃん風に)

 

 

クリエイティブ・コモンズの承認って言うのでもいいかと思っていたのですが

ブログ全体に掛かってしまいそうなのであくまで個人の権利なんだから自分で設定してもよいかなと。

creativecommons.jp

 

今回の更新はこんな感じでした。堅苦しいこと書いてけん制しているんじゃなくて、あくまでも自分の中でのけじめって言いますか、出すからには責任をもってやっていきたいと思ってのこと。

もしよかったら皆さんもどんどん使っていただけると嬉しいです!

もちろん読んでからね♡(わからなかったご一報どぞ!)

 

自由とは 誰かが縛られ 守るもの