日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

【今週のお題】最近ブログ投稿が遅れている男の弁解

今週のお題サボる」…

 

不定期更新なだけあってまさしく不定期なのですけど、数日更新が遅れる(?)というか止まるというかこのブログでは茶飯事のことです。

 

これには最近の事情が深く深く関係しているのです

 それは最近力を入れているイラスト描きがそれ

f:id:hiboniche:20210829125947j:plain

記事はあるけど首がない

記事には画像や写真があると流し読みでも楽しめますよね(

ただその画像やイラストは著作権とか何とかで何かと厳しい今日この頃。

そうなれば「作ればいいじゃん」となり、下手ながらいろいろなイラストを描きたいと思い始めました(フリー使えばいいじゃん)

 

イラストはテイストによっても異なりますけれど、私の場合大概最短で1週間くらい1つのイラストにかかる感じで、工程としては

・ラフ   1日

・線画   2~3日

・微調整  1~2日

・彩色   2~3日

・最終確認 1日

となります。

一覧でも最短であって最長でなく

その日の時間的な余裕でだいぶ変動があります

ブログに上げる予定のないものであれば1か月以上放置しているイラストもあります(いやもっと長いかも)

 

それに比べてブログの記事は最長でも2、3日も掛からないので胴があっても首がない記事がどんどん増えていくのです。

 

f:id:hiboniche:20210829125731p:plain

サボってるわけではない

つまるところ下準備が長いのであって”ブログ”そのものは触っているんですよ

私にもう少し技術があればスピード感をもって記事を上げれるとは存じます(汗)

でも!多趣味で木工とかイラストもそうですけど1作業につき私1人なので進まない進まない(笑)

期間が空いてしまうのは記事に掛ける愛ゆえにということで勘弁いただきたい。

 

 サボりボリ 心の中に 故あり