日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

最初の最初の1ページ!

 

壱.はじめま!

皆様、お初にお目にかかります!

本ブログ運営者(←言ってみたかった!)のRibellstarと申します。

挨拶は基本と言うことで一つこのようなページを作ってみることにした次第。

しかしながら、ネット上には多種多様な有益な情報源となるサイト・ブログがある上にツイッターなどもある訳で、それと比べれば最初の最初…この内容の薄いページを見てくださっているということはなかなかの”強者”といえましょう(訳,ありがとうございます!)。

読者さまにいつまでもこのページに留ませるのも申し訳ないので、手短に本ブログの事についてお話ししましょうかね。

弐.ブログ開設歴史~情報公開アンチから現在まで~

このブログの趣旨としては単純に”私の趣味”で間違いないのですが、説明するために一旦過去にさかのぼりましょう。

私はとにかくインターネットにどのような形であれ、自身のことを公開することが非常に抵抗があり何なら”令和”に入るまでSNSと呼ばれるものはほとんど触ったことすらない状態でした。耳にしていたSNSの話といえばニュースに出てくるようなネガティブ話ばかりな訳で「SNSは諸悪の根源!そんなものは一生使うことなく生きてやる!」と偏見だけで生きておりました。

なんでさ

理由は簡単。令和になったからです。

 

「まあまあ落ち着いて!そこの人!”詰まらん”とか言わないッ!」

 

年号が変わる事は私の一生でも滅多にある訳じゃないので、”キッカケ”として新しいことを始めたいと思ったからなんですよ。そこで始めたのはブログではありません。ツイッターです(⌒∇⌒)

ツイッターでは趣味で作った物(工作が趣味なので)の制作過程の紹介や買った物、自分が日ごろ感じたこと、しているゲームの進捗etc…を投稿(つぶやき)に即時に反映して気の合いそうな誰かとやり取り出来そうでしたし、とにかく面白そうだと感じたからだったんです。

ブログへの転機

ツイッターを始めた結果は今から言うように自分にはあまりしっくり来ませんでした。 なぜかというと…

  • 多趣味であるがゆえに言いたいこと言ったら満足して、それ以降それと同じジャンルで続かず仕舞いになってしまうこと
  • ジャンル分けがしづらくつぶやく内容がバラバラ(断片的)になりがちなこと
  • 文字書きたいマンなのに打てる字数が足りない
  • 周りと比べてしまい、つぶやくことがだんだん嫌になってくる
  • 自分の投稿が流されて埋もれ見えなくなっていく…残せない辛さ
  • そもそもボッチには厳しい

…があったからです。

 

「ちょ待てって!ツイッターもうまくいかなったのにブログなんて続かないぜ?」

 

と思う方も居られるかもしません。自分もそう思うところもあります。 「新しいことを初めて刷新しても、また同じようなことを言って逃げ出すかもしれない…」と。ただ、たとえそうであっても人生短いですからいろんな事してみたいじゃないですか(開き直り)。ちょっとした逃避行動なのかもしれませんが、”新しいことに一応飛び込んでみる”も一つの才能でしょうから活かしていこうと思います(笑)。

ここではツイッターのように、「いいねやフォローを心のどこかで求めてしまうこと」や「周りがうらやましく感じてしまう」が比較的やんわりとしている気がするので、自分の書きたいように書きたい分だけ書けるはずです。

  あっ!でもツイッター辞めたわけではないんですよ。なに、放置プレイです。

終いに.以後お見知りおきを!

何はともあれ今回お話しした内容はブログの始まりまでを書いたものでしたが、ここからは本ブログの具体的な趣旨といいますか抱負といいますか…今考えてるブログ内容についてお伝えしますね。

一体なにが書きたいんです?

「趣味だ。」 これは間違いありません。 ただ、厄介なことに多趣味なんですよねワタクシ…

  • 工作:ちょっとした物ね ・
  • プラモデル:久しぶりに作ってみたいおん!
  • 物レビュ:好きなものとかを!
  • 思った事・考え:私の頭の中?!

基本的に工作系がメインになると今のところ考えていますよ。 まあ勝手に途中で紆余曲折すると思いますがね(爆)

  

初めてにしては色々書けたように思います。うれしいですね☆ ここまでつらつら読んでくれた皆様、ありがとうございましたm(₌₌)m

 

  (それにしてもなんで見出しに囲い線付けれなかったのかな…)

 

   ~意気込めて 吹き告ぐラッパ 船出のみ~