日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

はてなブログでWebアンケート機能(Poll Creator)を導入しますっ!【ブログ作成奮闘記】

イマドキ(?)機能

ブログトップ構成や記事の作成も色々進めなくてはならなくなり、思うことは多岐に渡れど実行は難し

 うれしきことにこのような辺境ブログの読者になってくださった方には大変お礼申し上げたいところであります。

ありがとうございます。

 

しかしながら喜んでばかりおられないのも事実。

甘んじて怠慢かましますと時代に置いてけぼりになります。

ぜひともこのブログには現代に見合う画期的な機能が欲しく感じるところ

 王道アンケート

そういう訳で「アンケート機能」を追加いたしております!

ここでは簡単にきれいに作れそうな「Poll Creator(ポール クリエイター)」を使うことにしました

簡単なのは大事ですね

f:id:hiboniche:20210523170848j:plain

アンケートの場所はここ

現在はテスト的に配置しておりますので内容は「発展途上ブログが何リクエスト募ってるんだ!」と言われそうなものです。

 ただ結果としては自身も投票しないと見れない状態になっておりまして、しかも辺境ブログらしく投票数も少ないです(投票して頂いた方にはいろいろ申し訳ない)

これは私が作成したアンケート作成ページにアカウントを作成していないからこのような事になっておりますので作ってしまえば恐らく結果をそのページで見れるようになるのではと踏んでおります。

 

Poll Creatorの使い方

とても直感的に作ることができます

設定数が少ないのでアンケートで名だたるグーグルさんのF〇rmsより簡単に作れます(笑)

逆に言えばそれだけできないことも?まあ使いようでしょうさ!

質問入力

試しに新しく作ってみませう!

f:id:hiboniche:20210529102635j:plain

アンケートの質問と回答を設定するタブです。

アンケート方式はラジオボタン(1つ選択)、チェックボックス(複数選択)、それぞれ”その他”での入力回答を設定できます。

それぞれ設定してみましょう

f:id:hiboniche:20210529103556j:plain 回答も自身で用意するので欲しい回答を設定してあげる必要があります

テーマ設定

f:id:hiboniche:20210529104505j:plain

テーマを選べますね。いろいろありますので好きな柄を選びたい放題!

本当に無料なのか?!(無料です)

カスタマイズもできるようですがブログに掲載する程度であればテーマを選ぶだけでも問題なく作れました

詳細設定

f:id:hiboniche:20210529104659j:plain

ここではアンケート全体の設定ができます。

・「許可」:回答してもらう人に何回、回答を許可するかを設定できます。最大の「年」に設定すると1人の回答者につき1回の回答で終わらせることができるということです

・「コード」:よくわかりませんでした(爆)

・「複数の回答」:これで先述していたチェックボックスの設定ができます

・「その他のチェック」:”その他(Other)”を追加して入力式の回答をしてもらえるようになります。なおこの場合英語表示で”Other”追加されるのでそこは注意

・「投票後のメッセージ」:回答者に”ありがとう”と表示できます。設定でも文言を変えれるようですが私の場合文字化けしたのでそのママに(泣)

・「結果」:そのままの意味ですね。回答後の結果表示とボタンを追加できます

いよいよブログへ埋め込み

f:id:hiboniche:20210529110252j:plain

最後に赤い「投票を作成する」ボタンか「シェア」タブどちらでもこの画面です

ブログに張り付けるのは「埋め込み」のタブを選択してコードをコピーして貼り付けます

f:id:hiboniche:20210529110557j:plain

こんな感じです

はてなのデザインから設定、サイドバーに埋め込みたかったのでサイドバーに新しく項目を作りました。コードはhtmlでしたね

完成!

f:id:hiboniche:20210529111057j:plain

完成です!

Otherを押してみたら画像のように打ち込むことができるようになります。

ちなみに結果ボタンは非表示設定です(忘れたなんて言えない)

注意点

f:id:hiboniche:20210529111155j:plain

アンケート作成の詳細設定から真ん中くらいに「ボタンテキスト」の項目があります。

これを設定しておかないと英語で”Vote(投票)”・”Result(結果)”が表示されますので、気になる方は変更してください

f:id:hiboniche:20210529113007j:plain

それと投票の管理にはログインが必須です

面倒ですがしておかないと結果が見づらい…いや見えないので使うならしておくべきですね。 

 

この記事を書くときもう一度調べてみたのですが「人力検索はてな」なる物を見つけました。ただブログの埋め込み機能としてでは使えない感じですね。残念

q.hatena.ne.jp

また機会があれば使ってみたいものです(いつ来るかね)

 

アンケートの有用性

 統計学なんて大そうなものは学んでいないのでこうしたアンケートの活用にはやや自信がありません。ただこうした読んでいただいている方との意思疎通ツールとしてこうした”問いかけ”ができるのは便利かと思いました。

 

もちろんもっと読んでいただけるコンテンツに本ブログもしていかなければならないので今は全く機能していない機能と言わざるを負えません。

 ただ貴重な意見を頂けるもは間違いなくこれからもっと活用できればいいなと考えておりますので、ぜひ「一押し」いただけますと幸いです!

 

使用・参考サイト

〇アンケート(投票)作成サイトです。

英語ばかりで不安ですが問題なく使えました。

www.poll-maker.com

https://www.poll-maker.com/

(2021年5月29日最終閲覧)

 

〇アンケート設置に関て参考にさせていただいたブログです

よくお世話になっております

(こちらで紹介されているアンケートメイカーではうまく作成出来なかったので本k時で紹介したのは別の物です)

mikotoniomakase.com

https://mikotoniomakase.com/poll-makewotukaiburogunianke-towosettisitaraomosiroikijininattanodesettihouhouwosyoukaisimasu/

 (2021年5月29日最終閲覧)

 

〇文中で紹介したのと同じページです

q.hatena.ne.jp

https://q.hatena.ne.jp/

(2021年5月29日最終閲覧)