日暮ニッチな部屋

Tenbellstaが贈る、趣味と思想の物語。”ひぼにっち”でも”にちぼにっち”でも”ひぐらしにっち”でも”にっぽにっち”でもお好きにどうぞ

【今週のお題】寝れない夜ならこれをしよう。眠れぬなら寝るまで待とう羊節

(寝る前程よく読めます)

今週のお題眠れないときにすること」…

f:id:hiboniche:20210927223916j:plain

寝れない時どうするか。

現代人の大いなる悩みであろうと思いますが、その解決方法が万人に応用できて効果があるかと言わばそんなことはありません。

 

けだし”寝れそうな気分でないとき”というのはよくあること。

なぜ寝れないのか

率直に申しますとその日の「寝れない」は”日々の生活習慣の乱れ”が原因というのが私の見解です。

どこの不眠解決案内サイトにも書いています。

されど「嗚呼…寝れない」という不安の中で調べて、即効性のない解決案など示されたところでなんの成果もありますまい。

 

ただ実際かなり的を得ているのがこの回答であり、

・いつも寝ていない早い時間帯に寝る

・昼寝した

・食べ過ぎた

・体調不良

・熱っぽい

・うれしすぎて掛かり気味

・不安すぎて土器土器(ドキドキ)

・夜更けにコーヒー飲んだ

・ワクチン打った

などなどその日に起きた事象によって寝れないことが多いのではないでしょうか?

 

もちろんこれ以外の理由もありましょう

ただここに書くには余白が足りない時間がない。

 

寝るためにすべきこと

先ほど挙げたように日々の生活を整えることが先決ではあります。

…が事実、したいこと、見たいこと、聞きたいこと、呟きたいことなどなど

煩悩が数多くある現代でそんな無責任なことを言って終わらせるのは無粋というもの。

私もVtuberの配信を見るしかないですし、イラストもブログもかく義務がありますし、おまけに論文とか憂慮すべきことも見え隠れしています。

f:id:hiboniche:20210927215231p:plain

こんな感じでどうでしょうか?
私がしたことがあるものばかりですね(散歩以外)

この中であなたにあった”寝方(寝れない夜に寝る方法)”を試してみて見つけていただければ幸いです。

ちなみに「羊を数える」のは妄想にカテゴライズされるのでご安心ください。

 

脱力感をお求めなら「びっくりするほどユートピア」を鼓舞されることをお勧めします。こうしたダンスはストレッチに近い効能があると思われます。

(除霊法として有名ではありますが、元気が出る効能も期待されています)

dic.pixiv.net(最終閲覧2021/09/27)

※体調不良・病気の場合はご自愛ください。上記では対応できかねます。

 

お勧めしないこと

私が一つお勧めしないのが「TwitterなどのSNS呟くこと

もしフォロー・フォロアー・フレンドで夜中まで起きている方が多いのであればそれでも問題ありませんが、

昼間でのやり取りが多い方なら深夜帯の”つぶやき”は無に帰す可能性が大いにあり、

余計に孤独感を煽り散らかすことになるからです。

実際辛い思いをしたことがありました。

(特にワクチン接種の後)

 

寝るために

冒頭程にも書いたように「日々の生活習慣の改善」は根本からの改善につながる可能性が高いと思います。

そのなかでも””に対応した自身の経験や対応をまとめたつもりです。

もちろん効果がない可能性もあり、その時の気分に応じて試していただけるとよりよいとでしょう。

 

アトガキ

出したい記事はあるのに画像とかの関係でなかなか手が付けられず、「今週のお題」に走ってしまいました。

今週のお題」自体もお休み気味でしたので久方ぶりに沿っております。

前回の「お肉」の題では馬肉が好きなので冷凍馬肉の話をしようかと思っていたただ中、すっかり過ぎ去りまして今に至ります。

この記事ではおふざけ感もありますが至極真っ当に考えて書いていますので、安心して民間療法レベルで試してみてください。

 

イラストもこのブログで展示したいので色々考えております。

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

 

今日スタンプのないおじさん構文とやらを知り自分も大学生ながらこれになりつつあるのではないかと思い以後気を付けたいと思います。

 

待つは長し 過ぎ去るは早し のど元過ぎれば蜜の後味